メモトラベル 日帰り In 台湾

台湾各地を紹介します~ガイドブック紹介されるとこ、紹介されていないとこ、紹介します。

台北・MRT國父記念館駅・雑貨・地方創生・松山文創園区


「地方創生」という名詞は2014年からあったそうです。

国内の各地域・地方が、それぞれの特徴を活かした自律的で持続的な社会をかたちづくること。魅力あふれる地方のあり方を築くこと。

Weblio辞書:https://www.weblio.jp/content/%E5%9C%B0%E6%96%B9%E5%89%B5%E7%94%9F




松山文創園区の昔はたばこ工場だったことはみんな知ってましたか?


日本統治時代でたばこ工場として盛んでいました。その後、しばらくボロボロになって、誰も知らなくなり、静かになりました。2001年に台北市政府が指定古跡として、補修工事が行い、2011年に正式に公開し、今の姿になるように頑張りました。そして、24時間書店が有名な誠品グループが入り、 松山文創園区 は一転アートやデザインや若者の企業基地として今の世代に活躍しています。



また、 松山文創園区 はとても交通便利でいいロケーションです。
MRTブルー線の國父記念館駅または市政府駅に近いです。今日は 國父記念館駅 経由のルートを紹介します。



  • まず、MRTで 國父記念館駅 までお越しください。
  • 到着後、5番出口を探してください(出口の表示がわかりやすい!それは有難い♡迷子になりにくいです。)
  • 5番出口出ましたら、「光復南路」にまっすぐ進んでください。
  • しばらく歩きますと、大きな交差点があり(目の前高速道路?大橋あります)、右「菸廠路」に曲がってください。
  • 到着!


5番出口に出てエスカレーターから見る風景


バスも近くまで行けます(知らない漢字ばっかり・勉強不足><)




晴れも雨も異なる風景が見える松山文創園区はぜひ足を運んでみてね。


隣は誠品グループのデパートとホテルがあります。


心に癒されるほど、都市のオアシスに過言ではありません。


松山文創園区(別称:松菸)


営業時間 建物内 09:00-18:00 建物外 08:00-22:00 売店 10:00-18:00


ここのお茶がおいしい!お兄さんもカッコウいい!!


☆ちなみに、いろいろな出入り口があり、上記のルートに入り、別の出口に探し、体験しましょう。ああ!忘れてた!ここ全エリアはバリアフリー対応しています。バリアフリー対応が整えておりますから、車いすの方々にも十分楽しめる場所ですよ。


MRT国父記念館駅5番出口から松山文創園区グーグルマップ



PR貸切チャーターはやはり地元の会社からの対応で安心!

コミュニケーションできる日本語ドライバーで安心
VS
コスパ第一!翻訳アプリで中国語ドライバーで節約


どちらにしても、メモトラは用意しております。
ぜひぜひ、メモトラのツアーを利用してみてください。