メモトラベル 日帰り In 台湾

台湾各地を紹介します~ガイドブック紹介されるとこ、紹介されていないとこ、紹介します。

新年おめでとう!あれ???迪化街も行ってみました。

新年あけましておめでとうございます?!

あれ?いまさら新年おめでとうって思う方は少なくもないかと思われます。
記事のアップロード日程の設定は間違っていませんと!


実は、台湾のお正月というのは、旧暦により、旧正月を過ごします。
年々旧正月の日数が異なりますが、台湾人にとって一番期待する長い連休ですね。
もちろん、新暦の元旦もあるし、カウントダウンもありますが、
3、2、1…HAPPY NEW YEARも言いますよ。
なんか台湾らしくありませんね。


今年は7連休です。上手く休暇を取れれば、11連休!!!

                                       

(行政院人事行政總處- Directorate-General of Personnel Administration,Executive Yuan)


今年の旧正月休みは2/10-2/16ですが、うまく休暇を取れれば11連休になります。
台湾では有給休暇を取りやすい職場ですので(業種により多少異なります)、
↑の図のように、8と9日を休暇申告する人は少なくもありません( ´∀` )
今はコロナで海外行けませんが、普通でしたら、ヨーロッパ旅行にも行っちゃいますね。


台湾旧正月のカラーは


旧正月のカラーといえば、に決まっているでしょう!
お年玉の袋も赤色です!
白色は絶対ダメです!!!
台湾では真っ白なのはお葬式の時に使いますので、必ず覚えておいてくださいね。


年貨大街ってなに?

年貨大街というのは、日本と似たような感じで、
いろんな販売セールがあります。
デパートや、スーパーやコンビニも福袋を出しています。

ですが、2021年も新型コロナウイルス影響で、
台湾政府は春節イベントを中止もしく延期するのが多いですね。
例えば、年々開催するランタンフェスティバルは中止。
平渓ランタンフェスティバル(ランタン上げの町)延期などなど。

そのなか、大稻埕・迪化街の歳末販売セールもやむを得ず中止となりました。
今回はイベントがない夜の大稻埕・迪化街に行ってみました。
ぜひ、YOUTUBEの動画を見てくださいね。


あの縁結びの神様がいる迪化街

迪化街は商売の問屋町ですね。
もう少し前に行きますと、港と船の停泊できる小さなふ頭があります。
かつて商売が盛んでいた迪化街は今もその時代キセキが見えます。
漢方薬、布、雑貨、乾物、グルメなど、迪化街に行けば満足します。

台北霞海城隍廟縁結び神様-月下老人


メモトラYOUTUBE動画アップロード中

まだまだ登録人数が少ないのですが、一歩ずつアップロードしていきたいと思い、
ムラゴンの皆さんはよろしければチャンネル登録ををお願いいたします。